

来週はデジゲー博です

先週に引き続きのお知らせですが、デジゲー博に出ます。よろしくね!

C88表紙

 「Unityをマスターした気になれる本」(上の画像が目印!)とその本に関連したUnityのプロジェクトファイルCDをあわせて500円で頒布します。


 話は変わって最近、オンラインのテキサスホールデムというポーカーを始めたのですがこれがすごい楽しい!1ゲームが短いのでサクサクできて、負ければ取り返すために、勝てば調子に乗るので止め時がなく延々とやってしまってます。さらに、戦略も奥が深くて解説サイトを読んでるだけで楽しいしそれを実際に試すのも楽しい、という感じです。

 上で言ったUnityプロジェクトCDを作らないといけないのに、こんな楽しいゲームを発見してしまうとは……。とりあえず、節度を持って遊ぶように努力します(汗

それでは今度の日曜に秋葉原で会いましょう。

LoVAの感想を適当に

今週はLORD of VERMILION ARENAのクローズドベータテストで遊んでました。MOBA系のゲームに興味がありつつ、なんか敷居が高そうな印象を持っていたのでやってなかったんですが、4Gamerの記事を見て面白そうだったので、ベータテストに応募したら当選したので早速やってみました。

最初はよくわかんなくて、deathをとられてまくってたんですが、ミニオンの後ろで戦うとか、ホームに戻るタイミングとか、味方プレイヤーと一緒に進むとか、なんとなくわかってきました。

いろいろ試して、今は魔種で遠距離中心で攻撃するデッキになってます。近接だとdeathをとられてばっかなので。敵との距離をしっかりとって、スキルで攻撃するって感じになりました。パッシブスキルでPOWが上昇するキャラで固めてバハムートの一発で決めろ!というデッキ。

バランス的なものは、クローズドベータらしい?と感じてます。テストが始まったばかりのときはどこもかしこも大波でしたから……。ま、ソッコー修正されましたし、そのためのクローズドベータだと思うので。

最初にも書いたとおり、初めてのMOBA系だったんですが結構楽しめました。ただ、当然ネガティブな感想もあったのでそこはちゃんとアンケートを送ろうと思っています。明日でクローズドベータは終わりということでオープンベータを楽しみに待ちたいと思います。

今週はこれで。

明日の目標

明日とあさってのUnite 2015 Tokyoに参加してきます。
Unityを使い始めて1年たたないぐらいですが、これからどんどん使っていきたいので
しっかり勉強してこようと思います!
ただ、こういうのは「勉強する」っていう意識で聴講しても油断すると、そのときはわかっても
家に帰って実際にはよくわかってなくて使えない……ということも多く、
それは避けたいのでとりあえず2つ目標を立てました。

1.来週、ここで講演のひとつを報告する
2.最低3つは質問する

Unite 2015 Tokyoがどんなイベントだったか、なども含めてここで書くことを前提に
参加すれば何もないよりかは身になりやすいかと思ってこの目標を立てました。

なので、来週の更新に期待してください!

コミケSPの感想とか

遅ればせながらコミケSPお疲れ様でした。
結構な数の人に手に取っていただいてありがとうございました。
前回のエントリで言っていた動画が作れなかったのが残念でした。
何でキャプチャーソフト動かんのや……。
次のイベントは受かっていれば夏コミの予定です。
次は新しいことにチャレンジする予定です。
ここまでサークル参加の感想。


ここから一般参加の感想。
今回のコミケSPは設営も参加し1日目、中夜祭、2日目、撤収とほぼすべて参加しました。
まず、いつもと違う会場でいつもと違うことは難易度が高かったです!
特に2ホールはコミケSPとくろケットで島の作り方がまったく違うのでバミも2色だったり。
1ホールは1日目はステージ、2日目はくろケットなので
普段ではしない台車ごと指定位置においてそのまま、
という設営なのに机を撒かない、という珍しい事態。
もちろんサークルの島以外の使う机といすも運ぶ必要があるけどいつもと違う場所なので
情報が錯綜してあっち行ったりこっち行ったり。
なんというかこの混乱具合こそコミケSPの設営!って感じでした。
大変は大変でしたが測量が12時からスタートで15時には終わったのは
いくら机といすが少ないとはいえさすが手馴れた参加者たちだと思いました。

中夜祭にも参加しました。どの出演者の方もとても盛り上がれたのですが、
やっぱり小林幸子さんがちょっと別格ですごかったです。
登場で「風といっしょに」を歌ったのですが、あれは本当にうれしかったし感動しました!
"ラスボス"の通り名にもふさわしい衣装もあって、とてもよかったです。

ほかにも企業ブースや海外イベント、コミケの歴史や企画サークルなど
いろいろ楽しかったもの、印象的だったものがいっぱいのコミケSPでした。

たまには漫画の話でも

グラゼニは最初のころから読んでいる漫画です。
が、今回は単行本の最新刊が2冊あるし、読んだら
夏之介はブルーソックスからモップスに移るで、もうびっくり。
メジャーでもやれそう感が出始めたので予想外でした。
特に、グラゼニ特有の裏事情(?)的な話を
メジャーでもやってほしかったので少し残念です。

そうは言ってもシーズンは始まったので、どうなるか楽しみです。
特にスパイダーズ、丸金千太郎との対戦が気になります。
もしかしたら、最初のスパイダーズ3連戦の後は
さらっと月日が流れて9月ごろになってるような気もしますが、それはそれで。


それでは、今週はこの辺で。
