

最近買った漫画

アニマル横町(13)
以前アニメされたのを見て以降ずっと買ってます。
りぼんの主な読者層であろう女子小学生を置き去りにする
昭和臭全開のギャグを放り込んでくるのが魅力。

もう1年の1/4が終了ですよ!早いね!
それではまた来月!

いわゆるポケモン世代

ポケモンは緑からブラック2まですべての世代をやってます。
wifi対戦は多少の厳選をしつつぬるく楽しむレベルです。
なので大会にはほとんど参加してなかったのですが
たまには参加しようかなと思いパーティを考えていたらこんな項目を発見。

ニコニコ大百科:ポケモンでわからない単語が出てきた時に見る記事
ニコニコ大百科:ポケモン対戦初心者用の記事

下の初心者用の記事を見てポケモンを始めたころを思い出しました。
ピカチュウの頃とかはN64のスタジアム系ソフトで能力順にポケモンをソートして厳選してました。(あの機能は便利だった!)
ルビーのころは目的の性格をゲットするのにも大変だったけど
今じゃかわらずのいしやパワー系で一致Vも楽々だからなー。いやー文明の利器は素晴らしいね!

話は戻って公式wifi大会ですが
ジャパンカップとインターナショナルチャレンジはともかくニコニコ超選手権もダブルなんですね。
ニコ生だとシングルの方がプレイヤー多い感じがするのでちょっと違和感。
今回が第5世代での最後の大会だと思うのでレベルが高いと思いますが楽しみたいです。

そして秋にはX・Yですねー。
一体どんな新しいポケモンに会えるか今から楽しみです。
それでは~

3月も半ば

先週法事がありました。お経を唱えてもらうので当然木魚もたたかれるわけですが、
自分の中ではもはや木魚=音MAD素材になっていたので危うく噴き出すところでした。

そんなわけで最近のお気に入り音MADを紹介です。




ごりおしかと思いきや、サビ前からゆのっちがMAD歌詞を歌い始めて
最後は曲すら変わってしまうMADです。
人力VOCALOIDの技術が高いだけでなく、
展開がいいからすごいMADというよりも楽しくなるMADですね。



例大祭当選しました。
リアルでいろいろあって使える時間が増えたので頑張って作りたいと思います。
ではでは~

早くも1月が終盤戦

例大祭の申し込み完了できました。重大な不備がなければ参加できると思うので頑張ります。
これだけでは何なんでおもしろげなものの紹介など。

最近はニコニコ動画よりもニコニコ大百科にいる時間が長いので
その中から気になった項目についてだらだら感想を書いてみようかと思います。

単語記事: エロゲメーカーサイトトップの『退場する』で飛ばされる先一覧

…何というか他の百科事典サイトでは存在しえない項目だと思います。
そもそもなぜまとめようと思った。そしてタイトルおちかと思いきや内容が充実している。
とてもニコ百らしい項目だと思います。

これからもおもしろい項目をどんどん見つけたいです。
ではでは~

俺、生存なう

今のBGMはニコニコ動画せれくちょん2。




この秋月パルスには本当にびっくりした。特に動画の中にある“もし、俺が死んだとき、インターネットの仲間に「俺、昇天なう」と、投稿できたら、それは、革命なんだよ。”という部分に。

確認できないのですが、最初のころの投稿者説明に“パソコン・携帯電話の次に来る携帯端末”みたいなことが書いてあったと思います。パソコンの実際のインタフェイスはキーボードとマウスで携帯電話はキーボードより少ないキー。それがここにきて血流情報。そもそも血流情報をTwitterに投稿するという発想がすごすぎる。

ただ一方で上の引用部分についてよく考えてみると、「俺、昇天なう」と投稿できたらなぜ革命なのか、はwebにアクセスするためにはキーボードなどを操作する必要があるという前提があるからではないかと思います。つまり、この秋月パルスはその前提を崩したからすごい。

この一連の流れはなんだか今の家庭用据え置きゲーム機の流れに似ているような気がします。つまり、今まではよくあるコントローラーだったものが、この前のE3で発表されたように3つともコントローラーを使わずに直観的に、体を使ってゲームを操作する、という状態になったことです。

今後はパソコンも新しく、直観的なインタフェイスの波が来るのでしょうか。



最後に、JAM projectのおっくせんまんがすごすぎるwwww
