

締め切り直前!

C91新刊のUnity本、もうすぐ締め切りなのでどんどん書いている最中です。

ある程度書けた部分はCeVIOを使って読んでもらっているのですが誤字脱字をどんどん見つけることができます。自分で注意深く読んでるつもりでも結構かたちで読んでしまってる部分が多いと知らされます。ま、事前に発見できたことを喜ぶべきですね。この作業をしていない前の本のことは考えないようにしておきます……。

今週はこのへんで
来週は脱稿できているはずなので内容にも触れたいと思います(覚えていれば)

脱稿!

 脱稿しました!

 今まで手焼きだったので、締め切りというものが初めてでどうなるか心配でしたが、できました!タイトルが「Unityをマスターした気になれる本 ~ゲームオブジェクト移動編 uGUIもあるよ~」です。

そして↓が表紙です。

C88表紙

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています



 改めて内容を紹介すると、Unity歴1年が書いた"Unityでゲームオブジェクトを動かすことに特化した解説本"です。スクリプトというよりも、ゲームオブジェクトにこんな動きをしてほしいときはこの機能を使うほうがいい、というような本になっています。
 タイトルにもあるとおりuGUIのことも書いてますが、こっちも基本的な使い方レベルで、「Unityを使い始めたが、GUIがよくわからない……」てきな人に読んでほしい内容です。
 表紙を飾ってくれたユニティちゃんには感謝感謝です。本当に、こういうのが自由に使えるだけで、それっぽい表紙が作れるのでありがたいです。


今週はこれで

コミケ当選!!

 やったー!!

 去年は夏と冬両方とも落選だったから一昨年の冬以来のコミケだよー!!(だたしSPを除く)予定している頒布物はなんと本です!ゲームじゃありません!

 内容はUnityの解説本です。サークルカットには"すべてのコンポーネントをマスターした気になれる本"とありますが違う内容になりました。

 カットを書いた時点での予定では"Unityっていろいろコンポーネントがあるから、どんな物があるのかがわかる本を作ろう!"と考えていたのですが、下調べをしているうちにこれは手に余るな、と考え直してその結果"Unityでゲームオブジェクトを動かすことに特化した解説本"ということになりました。というのも、Unityでゲームオブジェクトを動かすときにどんなときにtransformを使えばいいのか、rigidbodyを使えばいいのかがわからなかった時期があり、いろいろやってるうちにわかってきたのでそれをまとめた本になりました。

 あと、uGUIのことも書こうと思っています。実は、コミケSPのゲームはUnity4.3で作っていたので、それまでuGUIのことは全然知りませんでした。4月にUnityをバージョンアップして初めてuGUIを触って"こりゃ便利だ!"と思ったので書くことにしました。なので、まさに今いろいろ調べたり試しながら書いているので、内容的にはかなり簡単というか基本的なことになると思います。

 サークルの場所が"3日目(日曜日)の東地区P-08b"なんですが、これってお誕生日席ですよ。正直、コミケの設営をしているのでスペースNo.を見ただけですぐにわかりました。今はビビッてます。ですが、これを発奮材料にして少しでもいい本を書いて出したいと思います。ま、そのためにはSplatoonの誘惑を振りほどかないといけないのですが……。

今週はこれで。

あと1週間なのに……

まだできない。
落としたくはないのでがんばりますが、どうなるか?
動画も作りたいし設営にも行きたいし。。。

で、頒布予定のゲームですが
タイトルは「めざせ! 最強サファリパーク!」です。
ゲーム内容は人工生命をうまく管理して大人気サファリーパークにして
お金を稼ぐゲームです。
以下の動画にインスパイアされて作ったゲームです。





どうにかコミケSPまでにがんばって紹介動画を作るので詳細はそのときに。
それでは今日はこのへんで。

続きを読む »

冬コミ落選!

タイトル通り冬コミ落選ですよ。連続落選は悲しいね。
今回は夏みたいにフリーで公開ではなく、
スライドしてコミケSP6に向けて新作を作る流れにしようと思います。
開発期間延長と前向きにとらえたい。さすがにSP6は落選ないよね?

今回はこんな感じで
