

ポケモンY絶賛プレイ中

殿堂入りも果たし、対戦用のポケモンも育て始めた今日この頃、所感を適当に書いてみます。

悪の組織絡みのストーリーはわかりやすくてよかったと思います。
BWとBW2はちょっとゴテゴテしていたと感じていたので今回ぐらいがちょうどいいと思いました。
ブラダリは初登場時から明らかに怪しかったですからねw。

今回驚いたのは殿堂入り前からそれまでのポケモンが出まくること。
DS世代の2つと同様に殿堂入りまでは出ないと思っていたので
最初のエンカウントでポッポが出たのはおどろきました。
それ以降も世代の偏りなくいろいろ出てきたので新しい草むらに入るのが楽しかったです。

しかし、その分新ポケモンになかなか会えなくてそこは残念でした。
全国図鑑をもらって新しいポケモンの数を数えたら意外と少なく、
いわゆる三鳥、三犬ポジションのポケモンがいなかったのはさすがに予想外でした。
きっとこれから配布系のポケモンが1、2匹ぐらいは出てくるでしょうが
さすがに準伝説クラスが配布されたり追加ストーリーが配信されたりとかは
ちょっと期待しにくいかなー、って思います。

殿堂入りまではネタばれを避けて、殿堂入り後に各所のサイトなどをいろいろ見て回りましたが
見て回ってるうちに、今回の新ポケモンたちは
かなり対戦環境を意識して追加されたような気がだんだんしてきました。
フェアリータイプの追加もドラゴン対策と明言されてますが、
今のところはドラゴンが動きにくくなったぐらいで、全く駄目になったという感じでは無いですし。
今回の新ポケモンの数が少なめなのはこれまでの環境を全く新しくするというよりも、
多少の修正+αぐらいになるように調整した結果なんじゃないかと勝手に思いました。
今後の流行やポケムーバーが使えるようになったら全然変わるのかもしれませんが。

それに向けてどんどんポケモンを育てたいのですが……11月の頭に冬コミの当落発表です!
あと本番まで2カ月なのでもうそろそろゴールが見通せる状況にしたいのですが……。

それでは来週にスペースを告知できることを期待してばいばーい。


PRJECT X ZONE プレイ中

3DSのPRJECT X ZONEをプレイ中。クリアはまだです。
PVからあふれるお祭り感がにひかれて買いました。
ぶっちゃけ参戦作品の半分ぐらいかわからなかったけど問題なく楽しめてます。
基本ユニットが二人組なので掛け合いでキャラがよくわかって良いです。
バトルもシンプルながらうまくやればダメージが増えたりして意外と戦略性があります。
ただ、1ステージの長さというか敵の多さにはちょっとつかれちゃいますけど。
久しぶりに攻略本もちゃんと買いたくなるようなゲームでした。
クリアはまだ先っぽいのでもうすこしがんばります。

次はとびだせ!どうぶつの森を買う予定。GC以来のぶつ森なのでたのしみだー。

まさかの1回とばし!

毎週更新のはずが早速1回飛ばしてしまった……。

今日は最近買った「とんぬらさん6巻」の感想です。
とんぬらさんは動物系マンガなのに、ねこのとんぬらさんが
かわいくないというある意味画期的な漫画です。

とんぬらさんの超人(超猫?)的な活躍に周りが振り回されたり振り回したりって感じの
オーソドックスな内容ですが面白いです。
周りのキャラ達はかわいいのでそこも良いです。

ではまたらいしゅ~。

「純真ミラクル100%」vol.3の感想とか

基本的に久しぶりの更新が多いこのブログ。
今回は最近、面白いと思っている漫画について。

その漫画とは秋★枝さんの「純真ミラクル100%」です。
最近、最新のvol.3が発売されたのでその紹介がてら感想を。
秋★枝さんは東方儚月抄で有名ですね。
内容としては地方から歌手になりたくて東京に来た木村綾乃ことMOXONが芸能界で頑張る話……
ではなくその事務所での話です。その事務所での人間関係というか恋愛模様が中心の漫画です。
心理描写や回想ののシーンが他のものと比べるとやや多いですし。
タイトルを少女漫画っぽくしたかったみたいなことがたしかvol.1のあとがき漫画に描かれているのですが
内容もそれっぽいです。
自分としてはいわゆる「恋愛もの」と呼ばれるものやそれが物語の中心にあるものは
あまり好きではないのですが、これは例外でかなり面白く読んでいます。
恋愛模様が中心になりつつもそれ以外のものも多いということもあると思いますが、
やはり、かなり平々凡々な言い回しになりますが、登場キャラクター達が魅力的だからだと思います。
お気入りのキャラをあげるとするならオクソンです。vol.2までは恋愛模様の中にいるというよりは
フォローするという場面が多くて「いい娘だな~」と思っていたのですがなんと
今回はほかの事務所に誘われるという展開に!誘っているのが新キャラの末澤さんですが、
彼女もかなりいい人そうでとても気になるキャラです。
末澤さんと所長や所長代行となった工藤くんとの関係も注目です。

イキナリ話が変わって「ムダヅモ無き改革」
アニメ化の続報がないんですよねー。
月末に3巻が出るから漫画本編と同時に追加情報も楽しみです。

Wii Sports Resortの感想

買いました。かなり面白いです。特に卓球と遊覧飛行が今のところお気に入りです。
卓球はかなり自由にかつ思い通りに回転がかけられます。スライスもドライブも自由自在!!!
遊覧飛行は島を自由に飛べますが、結構トンネルとかあってすべての場所に行くのは難しいですが、ただだらだら飛ぶだけでもリゾート気分が味わえていいです。タイトルに偽りなし!!!

あと、チャンバラはリモコンに付けるモーションプラスのすごさがわかります。本当にwiiリモコンとゲーム内の竹刀(?)の間に違和感がないです。

ほかにもウェイクボードとかフリスビーとかいろいろあってかなり遊べそうです。


話は変わってテイスズオブヴェスペリアです。
PS3の発売日が発表されましたね。いや、PS3は持っていないのですが。自分のとしてはこれと同時にXBOXのプラチナコレクションも発表されるのではないかと期待していたのですが、なかったので残念です。

ではまた。
