スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ当選!!

 やったー!!

 去年は夏と冬両方とも落選だったから一昨年の冬以来のコミケだよー!!(だたしSPを除く)予定している頒布物はなんと本です!ゲームじゃありません!

 内容はUnityの解説本です。サークルカットには"すべてのコンポーネントをマスターした気になれる本"とありますが違う内容になりました。

 カットを書いた時点での予定では"Unityっていろいろコンポーネントがあるから、どんな物があるのかがわかる本を作ろう!"と考えていたのですが、下調べをしているうちにこれは手に余るな、と考え直してその結果"Unityでゲームオブジェクトを動かすことに特化した解説本"ということになりました。というのも、Unityでゲームオブジェクトを動かすときにどんなときにtransformを使えばいいのか、rigidbodyを使えばいいのかがわからなかった時期があり、いろいろやってるうちにわかってきたのでそれをまとめた本になりました。

 あと、uGUIのことも書こうと思っています。実は、コミケSPのゲームはUnity4.3で作っていたので、それまでuGUIのことは全然知りませんでした。4月にUnityをバージョンアップして初めてuGUIを触って"こりゃ便利だ!"と思ったので書くことにしました。なので、まさに今いろいろ調べたり試しながら書いているので、内容的にはかなり簡単というか基本的なことになると思います。

 サークルの場所が"3日目(日曜日)の東地区P-08b"なんですが、これってお誕生日席ですよ。正直、コミケの設営をしているのでスペースNo.を見ただけですぐにわかりました。今はビビッてます。ですが、これを発奮材料にして少しでもいい本を書いて出したいと思います。ま、そのためにはSplatoonの誘惑を振りほどかないといけないのですが……。

今週はこれで。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。