

まだまだSplatoonです!

 最近のお気に入り武器はデュアルスイーパーです。射程もあって塗り性能も良好な部分が気に入ってます。スプラッシュボムは他のボムと違って転がる、という部分がいいですね。

 やっているのはほとんどガチマッチです。最初のころはC+とB-をうろうろしていたのですが、Bにあがった後はすっとA+までいけました。ただ、そこからはなかなかあがれず、Aに落ちてしまって今にいたります。これ以上はあがれそうに無いので落ちないようにしたいです。

 あと、今後もどんな武器やステージの追加がくるかが気になりますね。私的には、チェイスボムを持つ武器が増えるのか、新しいガチマッチのルールがくるのか、あたりが気になる点です。

とりとめのないSplatoon話はここら辺で。

コミケお疲れ様でした!

 夏コミお疲れ様でした! 

 つい先週のことなのに、もう1ヶ月ぐらい前のことのように感じます。特に今週は結構涼しかったので夏コミが終わって本当に夏が終わった感じがします。

 さて、当日のふりかえりですが、本当に多くの人に本を手に取っていただきありがとうございました!今回はUnityとユニティちゃんの勢いを感じた1日でした。スペースがあった島周辺は午後も人が多かったです。隣や近くのサークルを目当てにきたと思われる方にも私のサークルも見ていただくことができたのは、ひとえに表紙のユニティちゃんの力です。

 また、今回は初めて本を作ったのですが、手焼きのゲームとはかなり違う感動がありましたね。印刷所から直接搬入をお願いしたので、実際に製本されたものを見たのが当日でした。それまではどんな風になっているかの不安もありましたが、実際に見てみたら、なんかすごくそれっぽく出来上がっていて印刷所さまさまです。(印刷はポプルスさんです)

 ということで次は冬コミに向けてゲームを作っていきます。もちろんUnityを使ってです。ただ、今回はキャラクターはオリジナルでやろうと思っているので、まさに今サークルカットに難儀しています。やっぱりユニティちゃんの力を借りるか、文字だけのカットにするか……。

ということでまた来週。

C88直前更新!

 今はC88の1日目の深夜…かと思ったらもう12時を回っているので2日目です。

 私はいつもどおり前日設営に行ってきました。毎度のことながら、すごいスピードで机が並ぶさまにおどろきます。早いのもそうですが、事故無くトラブル無く進むのがすごいですね。

 で、今回の私のサークル「あさってもあるさ」についてまとめです。

 新刊は「Unityをマスターした気になれる本 ~ゲームオブジェクト移動編 uGUIもあるよ~」で頒布価格は500円です。また、コミケSP6でだした、「めざせ! 最強サファリパーク!」ももっていきます。これは100円です。

 場所は3日目(日曜日)の東地区P-08bです。Pブロックは東2ホールですが、柱にでっかく"P"と書かれているのでわかりやすいと思います。
 ↓の絵がウェブカタログのサークルカットなので、これをスペースに配置する予定なのでそれを目印にしてもらえればと思います。
webCut88.png

 C88はあと2日ありますから、参加する方は体調を気をつけつつ一緒に楽しみましょう!それでは当日に!

脱稿!

 脱稿しました!

 今まで手焼きだったので、締め切りというものが初めてでどうなるか心配でしたが、できました!タイトルが「Unityをマスターした気になれる本 ~ゲームオブジェクト移動編 uGUIもあるよ~」です。

そして↓が表紙です。

C88表紙

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています



 改めて内容を紹介すると、Unity歴1年が書いた"Unityでゲームオブジェクトを動かすことに特化した解説本"です。スクリプトというよりも、ゲームオブジェクトにこんな動きをしてほしいときはこの機能を使うほうがいい、というような本になっています。
 タイトルにもあるとおりuGUIのことも書いてますが、こっちも基本的な使い方レベルで、「Unityを使い始めたが、GUIがよくわからない……」てきな人に読んでほしい内容です。
 表紙を飾ってくれたユニティちゃんには感謝感謝です。本当に、こういうのが自由に使えるだけで、それっぽい表紙が作れるのでありがたいです。


今週はこれで
