スポンサーサイト


最近のことについていろいろ

ほぼ3週間ぶり更新

昨日は日食がありました。
自分がいたところは曇っていましたが、雲は薄かったのでかけた太陽をばっちり見ることができました。「日食って本当に太陽が欠けるんだ」って見上げながら思いました。たとえば、地球が丸いことは知ってますが、実際に丸いことを実感したことはないのと同じで、本やなどで日食のことは知ってたし、映像で日食を見たりしたことはありましたが、実際に見たのは初めてだったので上のような感想になりました。ちょっと気になってここで次に見れる日食を探したところ、2010年1月15日に西日本で欠ける太陽の日没が見れるみたいです。しかし2012年5月21日に金環日食が九州南部、四国、大阪、東京などで見れるようです。マスコミが次の皆既日食が2035年9月21日と言っていたからしばらく大きく欠ける日食が見れないと思っていたのでこれはうれしい誤算!しかも2012年のほうの中心食帯を見ると大都市の真上を通るみたいです。これはもしかしたら今回よりも盛り上がるかもしれません。


コミケカタログゲットしました。
いよいよ夏本番という気になってきました。

ポケモンゴールド・シルバーとアイマスDSの発売日が近くて(ポケモン9月12日 アイマス9月17日)ちょっぴり困ってます。同じ日でなくてよかったですがもう少し開いてくれたらうれしかったのですが……。まぁ、長いスパンで見たら些細すぎる問題ですし、少なくともポケモンは5日あれば殿堂入りぐらいはしてるでしょう。両方とも楽しみです。

上と関連しますが、アイマスDSは最近よくWiiでムービーをDS用に配信してますね。コミュニケーションパート(でいいのか?)はよくできていたと思います。ただ、ステージパートは、「所詮DS」と見るか「DSなのによくできている」と見るかで評価が分かれそうです。もちろん今回の物は体験版であるという前提ですが、自分としては後者のほうですね。ネガティブに見ても自分がつまらないだけですし、得てしてゲームなどは発売前にいろいろ妄想するほうがゲームをするより楽しい、なんてことはざらにあります。なんにせよ発売が楽しみです。


読み返すとかなり長くなっていてびっくり。ではまた次の更新で。


そういえばぼんぐりやがんてつはどうなっているのだろうか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

